2021/2/18 HTML&CSS辞典をオープンしました! コンテンツは随時更新します!

article要素とは? 分かりやすく解説します!

article要素の評価
頻出度
(3.0)
重要度
(3.0)
総合評価
(3.0)




1.article要素とは?

article要素は独立した1つの記事セクションをマークアップするためのものです。

例えば、ブログなど記事一覧があるページにおいて、記事を1つずつ囲むなど1ページ中に複数使われることもあります。

また、article要素を適宜利用することでクローラーにWebページの構造を理解してもらうことができ、SEO的にもメリットがあります。




2.article要素の使い方

article要素は独立したページを作るようなときに使用します。

例えば、ブログの記事一覧の中に記事1つずつを囲む時、article要素が利用されます。

<!DOCTYPE> 
<html lang="ja"> 
<head> 
<meta charset="UTF-8"> 
<title>article要素とは?</title> 
<link rel="stylesheet" href="style.css"> 
</head> 
<body> 
<h1>ブログ記事一覧</h1> 
<article>
<h2>ブログ記事1</h2> 
<p>本文</p>
</article> 
<article>
<h2>ブログ記事2</h2> 
<p>本文</p>
</article> 
</body> 
</html>

見た目はdiv要素やsection要素を利用してマークアップした時と変わりません。

しかし、上記のように記述することでクローラーに対して正しくHTML文書の構造を伝えることができます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です